Promotion of “Skål” プロモーション

幅広いメディアで
スコールの名が広まっていく。

Commercial Message

コマーシャルメッセージ

1970年代

スコール初のテレビCM

1970年代

鹿児島県与論島で撮影された

1970年代

CMソングのボーカルは松崎しげる氏

1970年代

197080年代

197080年代

双子モデルを起用した森バージョン

1970年代

双子モデルの海バージョン

1970年代

キャッチコピーは「白い囁き」

197090年代

197090年代

珍しいクリスマス向けCM

197090年代

197090年代

ホワイト、レモン、アップルの3商品

197090年代

CMソングはタケカワユキヒデ氏作曲

197090年代

CMソングは堀内孝雄氏作曲・唄

197090年代

スコールC新発売当時のCM

198090年代

20周年キャンペーン

19992002

30周年キャンペーン

2003

2006

35周年キャンペーン

2008

2009

ORESKABAND「ジェットウェーブ」

2010

キマグレン「ENDLESS SUMMER」

2013

キャラクターに藤井フミヤ氏を起用

2014

トランスフォーマーとのタイアップ

2016

放課後炭酸スコール/45thキャンペーン

2016

牧ギャル

2018

藤枝リュウジアニメCM

2021

藤原さくら/50Loveキャンペーン

Promotion

プロモーション

1996

G-SHOCK プレゼントキャンペーン

当時絶大な人気だったGショックに応募が殺到し、チラシを増刷に増刷を重ねたという逸話が残る。

1998

SPOON プレゼントキャンペーン

近未来的なフェイスの腕時計SPOONのプレゼントキャンペーン。

1999

ボトルパッケージリニューアル

この年にスコールのロゴマークをリニューアルしパッケージデザインが一新された。

スコールのイメージカラーに近いライムグリーンのiMacがプレゼントの賞品に。

2001

30周年キャンペーン

30周年キャンペーンの一環としてクラシックボトルの復刻版が発売された。

2002

チェキプレゼントキャンペーン

インスタントカメラ「チェキ」のプレゼントキャンペーン。

2004

オリジナルダーツプレゼントキャンペーン

キャンペーングッズとしてオリジナルのダーツが作られた。

2005

愛 LOVE MUSICキャンペーン

愛 LOVE MUSICキャンペーン。イラストは渕上コウジ氏。

2006

35周年キャンペーン

35周年キャンペーンは、「LOVE 35」のタイトルで大々的に行われた。上の写真は西鉄福岡(天神)駅のステーションジャック。駅全体が多数のB0ポスターや柱巻きラッピング広告で埋め尽くされた。高校生モデルを起用したブランドブックも制作された。

2007

iPod nano プレゼントキャンペーン

iPod nanoのプレゼントキャンペーン。

2008

キマグレンミュージックキャンペーン

CMソングとしてキマグレン「白 の日記」が起用された。

2009

ORESKABAND ミュージックキャンペーン

CMソングとしてORESKABANDの「ジェットウェーブ」が起用された。

2010

キマグレンミュージックキャンペーン第2弾

キマグレン「ENDLESS SUMMER」の着うたプレゼントキャンペーン。

2013

Skal is here キャンペーン

この年、デビュー30周年&ソロデビュー20周年を迎えたミュージシャン藤井フミヤ氏をCMキャラクターに起用。ソロ通算30枚目のシングル「青春」がCMソングに採用された。

2014

トランスフォーマーキャンペーン

実写映画シリーズの第4作「トランスフォーマー/ロストエイジ」とのタイアップキャンペーン。トランスフォーマーのキャラクターが印刷された特別ボトルが発売された。また、ネット上で好きなフレーバーの投票が行われ、巨峰フレーバーが発売された。

2016

45周年 放課後炭酸 愛のスコール

45周年キャンペーンは「放課後炭酸 愛のスコール」と題し若年層に向けて、オリジナルアニメCMやスコール1ダースが当たる消費者キャンペーンを実施。PRイベントでは、渋谷パルコ公園通り広場にて、モデル・タレントのぺこ&りゅうちぇる、ちぃぽぽ、ゲストMCにお笑いタレントのアンバランスを迎え、商品サンプリングイベントを大々的に行った。

2019

Hi-Skal!キャンペーン

女子中高生に人気の雑誌「Popteen」とタイアップし、モデル5名(ねお、生見愛瑠、鶴嶋乃愛、香音、莉子)をフィーチャーし、カメラアプリSNOWのオリジナルフレーム等を制作、Popteen夏のイベントご招待・モデルの私物プレゼントといったキャンペーンを実施した。

2021

50Loveキャンペーン

50周年は、初期の瓶スコールを再現した「限定クラシックボトル」をプレゼント。TSUTAYAとタイアップした「愛と⻘春のベストヒット50」、好きなフレーバーを投票する「愛のスコール大選挙2021」、CMソングをみんなで作る「NewSongキャンペーン」の3つのキャンペーンを大々的に実施。キャンペーンソングには藤原さくら氏による「mother」を起用。公式ファンクラブ「カンパーイ応援団」もスタートした。

1972

その他のスコール広告